こたつでメロンの生活日記

育児や日常の記録として

息子の退院後の様子

まず、退院して間もなく気になったのが呼吸でした。
○まず呼吸が早い
○首の下がへこむ
○寝息がうるさい

呼吸が早いと思ったので、1分間に息をする回数は赤ちゃんで何回くらいなのかネットで調べ、カウントしてみました。
1分間に60回以上呼吸をするときは受診しましょうと書かれていたので何回かカウントしてみると、ギリギリ60回か60回を微妙に上回ることも多かった。
これはまずいのでは…。時間を置いて何度もカウントしてみた。落ち着いてる時は60回以下だったりするが、やっぱり早い時もあった。

そして、特徴的だったのが、首の下がへこむこと。肩で息をしていること。なんだか一生懸命呼吸をしている。娘の時には感じなかった違和感。赤ちゃんは腹式呼吸なので、お腹だけ上下するのが普通なのに、息子は違った。
また、シーソー呼吸といって胸が下がっているときにはおなかが上がり、胸が上がっているときにはおなかが下がる呼吸をいうようだが、これが息子にみられたのです。

寝息がうるさいというのは、夜家族みんな同じ部屋で寝ていたのだけど、みんなが寝静まると部屋がシーンと静かになる。が、そこになんて表現するのが正しいのか、いびきとも違う、ゼーゼーとも違うがズーズーと言うのか何とも言えない騒がしい寝息の持ち主が息子だったのです。旦那は「いやぁー、うるせ~なぁー(笑)」みたいに爆笑だったけど、私には楽観することができず、心の中は不安でいっぱいでした。でも、どうしてあげることも出来ないので、苦しそうにしていないかに注意し、見守りながらただただ無事であってくれることを祈っていました。

そして、生後8日目、退院3日目にして小児科を受診することとなりました。